発明したよ

ディベートに関する資料収集とそのまとめ、簡単なレポート作成。保健だよりの編集、そして英会話の発明。珍しくwordでまともに仕事をした。
 副会長より借りた「鷲は舞い降りた」を読了。素晴らしい冒険小説だった。軍人を主人公とした物語は(どこかの狂った反戦平和モノを除けば)どれも身が引き締まるような緊張感と愛国心を与えてくれる。祖国あるいは任務の為に進んで自らの身を投げ出す兵士や、部下や戦友を守る将兵、その自己犠牲の精神には高い道徳心を感じる。「軍人」という存在そのものが、崇高なものであり、道徳や美徳の体現であるというのは良く聞く話だ。確か中川八洋先生も、軍人は国家の道徳の源泉だとして、戦後日本に軍隊がないことを憂いて居られたと思う。「戦争はよくありません、人を殺してはいけません、軍隊は悪者です」というような単純なプロパガンダより、血腥いその手の感動的な話の方が読んでいて気持ちが良い。いざというとき、シュタイナ中佐の様に皇道することが出来たら、と思った。
 古典芸能部念願の部室獲得。部長、今までお疲れさまでした。これからも頑張ってください。部もますます発展することでしょう。
 ネトゲにまたも新規参入の様子。良いことだ。掲示板にももっと書き込みが欲しい所である。