waza君怒らないで!><

 放課後「学年会議(Chairman Conference)」開催。「スポーツ大会」の種目は、「Sケン」「カバディ」「ドッジボール」ということになった。正直「カバディ」ってなんだか分からん。グラウンドが工事で使用できないため、オモニコート、アリーナで行うことになった。次回会議までに各クラスの委員長および副委員長が割り当てられた項目について調査報告することになったのだが、一組は「タイムテーブルの作成」と「景品について」となった。保健だよりやディベート、それに三学期のレポートも書かなければならないので、それなりに大変である。ぶっ壊れた(起動の度にエラーが表示される)word2003はもうやめて、KingsoftのOfficeソフトでも購入しようか。4000円くらいであるにも拘らず、MSの馬鹿高いOffice(2010版)と同程度の性能なのだ。これは私見だが、「MicrosoftOffice2003(あるいは2007)」を使うよりは、「KingsoftOffice2010」を買ったほうが便利かもしれない。
 本題に戻ると、「スポーツ大会」は答案返却日の9:00~12:00で、その後午後には「百人一首大会」だそうだ。「どうしてこうなった」感が異常。まあ百人一首は出来る人だけの出場(のはず。だよな?)なのでどうでもいいが。
 
 さて、ワザが何か誤解しているようだが、別に俺は所謂「邦楽」を全否定したいわけではない。「洋楽」に関しても全くの無知であり、何も言えない。動機はただ単純に、相手の主張や嗜好を聞くとそれを否定して論破したくなる癖があるというだけである。
 相手「俺〇〇が好きなんだよねえ~」俺「えっ」相「えっ」俺「あれってさ、~~じゃん?wだから~~で~~なんだよ。知ってた?え?知らないの?はぁ・・・w(中略)どう考えても☓☓の方がいいだろwww」相手「ぐぬぬ」
という流れ。俺と付き合ったことのある人なら一度は経験したことがあるはず。要は批判厨というか、議論厨なのだ。そこの所を理解して頂けないと、俺のキャラクターは大きく変わるはずである。もちろん悪い方向に。

 物理の授業が半端じゃない。最後の15分は意識が跳んだ。自分の意志で制御できないほどの眠気に襲われ、何時の間にか机に臥せって居ることに気付いてまた背筋を伸ばし、そしてまた数秒で倒れ、最終的にはチャイムで目覚めた。隣席の人間に聞いてみたところ、どうやら臥せっては起き、また直ぐ臥せって、というプロセスを3分置きに行っていたらしい。授業の方も全く覚えていない。物理は個人的に比較的理解し易い教科なのだが、授業は常に意味不明だ。来年度に無いことを喜ぶべきであろうか。

 「日本軍のインテリジェンス」という本を読了。「日本軍は情報戦で完敗していた」「暗号なども全て解読されており、インテリジェンスが全くなっていなかった」というのは、現在定説のように言われているが、著者の小谷賢氏によるとどうやらそういうわけでもないらしい。確かに陸海軍とも「情報」を「作戦」より下位だと考えて「情報軽視」の向きはあったようだが、情報収集・分析能力自体はは英米と比しても遜色無いレベルであったという。問題は、情報部が集めてきた情報を活用するシステムがなっていなかったことであるらしい。上げられてきた多くの情報を正しく分析して大局的な戦略立案に寄与させるべきであるところを、近視眼的な戦術レベルでのインテリジェンスが専らで、政治が情報を自分の主張に都合よく取捨選択してしまったことなどが良くなかったのだとか。例えば、帝国政府は独ソ戦が始まる一月程前に開戦の情報を多方面から受け取っており、ドイツ軍の英本土上陸も失敗しつつあると報告されていたのにも拘らず、ドイツの必勝と独ソ間の平和を信じこんでいた為に、それらへの対応が出来なかったのだ。戦中戦前のインテリジェンス活動についてよく分かり、現代日本のそれへの示唆にも富んだ良書であった。

 

 三次ブルマ画像
http://www1.axfc.net/uploader/C/so/130869&key=Bruma

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    (木曜日, 27 1月 2011 21:38)

    我らがカバディとSケンが採用されたか

    流石議長様

  • #2

    えっ (金曜日, 28 1月 2011 18:17)

    2組か