レポートのテーマどうしよう

IS画像結構増えたよ

http://www1.axfc.net/uploader/S/so/92888&key=IS

 

 今日は白百合小学校に家族で妹の展覧会を観に行った。その後靖國神社に参拝し、遊就館を拝観して「御国旗」を買ったのだが、1500円が「奉賛会」会員だったことで1350円であった。今度の紀元節(建国記念日)から家の前に(といってもマンション住まいだが)掲揚しようと思う。

 そうそう、本来祝日には、各家の門戸に日章旗を掲げなければいけないんだよ。戦前戦中は当然のことだったのだが、敗戦後、GHQが国旗の掲揚と国歌の斉唱を禁止(!)したのと空襲で国旗を焼失している家庭が多かったのとでその慣習が徐々に失われていったらしい。

 GHQの指令が解けた後やそれなりに経済復興を成し遂げた後に、再びそれを政府が呼びかければ良かったのにと思うが、戦後になって国家意識を喪失した日本人はそのようなことに興味がなかったようだ。しかしそれでも、今も農村や一軒家が並ぶ地域に行くと、祝日には国旗を掲げている家は結構多い。是非一般国民にもこの慣行を続けていって欲しいものだ。

 

 レポートのテーマだが、「日本の防諜」ということで「スパイ防止法」の必要性を書こうと思っていたところ、どうやら運動の盛り上がりに乗り遅れてしまったようで、文献やニュースがどうにも少ない。これでは恐らく書くことは出来ない。テーマを変えなければ。何にしようか。少し背伸びして「有事法制」の問題点などをまとめてみるのはいいかもしれないが、正直荷が重い。敢えて挑戦するべきか、もっと簡単なテーマを選ぶべきか。難しいところである。

 

 えっと・・・書くこともないが。そう、最近Kaijo.netの更新が全体的に滞りがちな気がする。気のせいなら別にいいが、みんなもっと頑張ってね。

 

 チャットもきてくらさい。