Seele大躍進おめでとう!

 右下を見てもらえば分かるように、ここ一ヶ月での当コーナーへのアクセス数の増加は目覚しいものがある。こんなくだらないブログ()を見ている人がいるというのだから、世の中には暇人ばかりなのだと改めて思うところだ。今後ともどうぞ宜しく。そうそう、それに加えて「副会長」のところも結構な伸びだったようだ。邦楽はもはや終わコンなのか。寺子屋はあのYouTube(この間止めたのに今日また始めやがった)の自動再生が大きなネックとなっているのは間違いないだろう。

 さて、どうも近隣で病気にかかる、かかった人が多い。寺、ワザはもちろん、クラスでは1人がインフルエンザで欠席中であり、先ほどは「エヴァの人」がメールで腹痛を訴えてきた。酷い文面だったが、突っ込んだら負けだろう。というか、返信がぱったりと止んでいる。彼は大丈夫だろうか。寺の快癒おめでとう。会いに行ってみたら、髪がたくさん生えてきているのがよく分かった。ワザもインフルエンザじゃなければいいけど。そしてwazaと放課後を過ごしたのが効いたのか、自分も少し風邪気味だ。もっとも学校に行けないレベルではなさそうだが。

 そんなことを考えつつgoogleニュースを見ていると、こんなニュースが目に入った。「天皇陛下、冠動脈を検査へ 自覚症状なく公務変更せず」。どうやら陛下のご健康が余り優れないらしい。一国民として、一刻も早いご快癒を心から祈るばかりである。

 ところで、今の記事を見て欲しい。読んでみて違和感を感じ無いだろうか。ヒントは、「朝日新聞」だ。そう、天皇陛下への敬語をろくに使用していないのである。例えば、「天皇陛下が1月22日に東京大学医学部付属病院(東京都文京区)で受けた定期健康診断で、」という部分がある。これは普通の常識を持つ人間ならば、「受けられた定期健康診断で」と、「受けた」を敬語にするだろう。

 「皇室敬語」とは「最高敬語」と言い、誰に対するよりも敬意を持って使うべき言葉なのだ。天皇が亡くなられることを、「崩御される」と言う。この「崩御」という単語は、今上天皇や皇后陛下にしか使わないというのは常識であろう。昭和天皇が崩御されたとき、当時の小渕官房長官は記者会見で、「天皇陛下におかせられましては、本日午前6時33分、吹上御所において、崩御あらせられました」と述べた。今では殆ど聞かない言葉遣いだ。

 なぜか。朝日新聞を筆頭に大手マスコミ新聞社が挙って皇室・皇族への「過剰な」敬語の使用を廃止したからである。そのせいで現在、「天皇陛下」「天皇皇后陛下」とは言っても、「皇后陛下」とは使わない。「皇后さま」である。「様」も使わずに「さま」だ。しかし本来、皇后陛下への「陛下」の敬称は「皇室典範」でも定められているのである。他にも、「愛子さま」「悠仁さま」とも書かれているが、本当は「悠仁親王殿下」「敬宮愛子内親王殿下」が正式だ。

 「陛下」「殿下」「閣下」といった、相手の身分に対しての敬称が、新聞やTVなどから全くと言っていいほど排除されている。まさに、身分秩序の破壊を目論む共産主義者の陰謀であろう。社会の中で整然とした身分の区別(士農工商のようなものではない)が行われなければ、その国は滅びる。実際、「平等」を掲げる我が国では、大衆が我が物顔でのさばって今まさに国家を滅ぼそうとしているではないか。

 我が国には万世一系の二六〇〇年の歴史を持つ皇室が存在する。その方々に対し、国民が礼を失するようなことがあってはならない。それは道徳であり美徳なのだ。新聞などマスコミも、早急にご皇族方への敬語の使用を正しく改めるべきである。

 

 寺も言っていたが、ここもブログ以外に何かしたほうがいいのかも。何がいいかな。フリーソフト紹介・パソコンの何かオススメ的なこともできなくはない。政治的な何かについて、浅学ながら何かしら伝えることもできそうだ。かといって他に何書けるかといえば、別に専門分野もないといえば無い。だからこその「ブログ」でもあることだし。まあとりあえずこのままで、サイト全体の調整も仕事にしていこうか。

 あとコメントください。なんか感想とかさ、あるじゃない。アクセスだけとか怖い。反論でも共感でも関心でも、なんでもいいから何か書いて。タイトルクリックして一番下にいけば書き込めるから。ぜひぜひ。 

 「モテ?モテ!」とかいうラノベを読み始めた。今3巻。「モテ王国」をつくろうとする少年が主人公のハーレムもの。つまり「ハーレム宣言」は済んでいる。「ギャルゲヱの世界がなんとか」と非常に似ているが、それより質は劣る感じ。唯一気に入ったところは、ハーレムでよくある、「なんでこいつこんなにモテるんだよww」「ちょwwどこでフラグ立ったんだwwww」ということがない。主人公は、「高めの身長に、垂れ気味の目をした、端正といって差し支えない顔立ち(3巻11p)」で、いちいちヒロインに(意識的に!)甘い言葉かっこわらいを掛けて余裕で落としていくのだ。逆にウザイといえばそうだが、納得はできる。それと、絵が気に入った。可愛い可愛い。ツンデレもいっぱいいるし。なかなか暇つぶしになりそうだ。

 

 書き忘れたが昨日書いた事件で、「36」の方は朝6:20に謝りに行って済んだらしい。もう一人の方は誤り方が悪くていまだ・・・、ということらしいが。とりあえずおめでとう。パフェでいいよね?