油断するとすぐコメント無くなる、もう慣れたよ

  久しぶりにフリーソフト紹介。主に低スペックPCの人用。

 

「メモリの掃除屋さん」

http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se190988.html

  メモリが少ないために頻繁にフリーズしたりアプリケーションが落ちたりしてしまう人は結構多いはず。これを常駐させておけばメモリの無駄遣いを軽減してくれる。この手のソフトの中ではもっとも軽いという。

  落としたフォルダの中に.exeファイルがたくさんあるので、その中から「MemCleaner.exe」を選んで実行。右下のタスクアイコンに猫が出てくるので、右クリックして「メモリの掃除(設定値)」を選択する。これでクリーンアップ出来る。

 

「VLCメディアプレイヤー」

http://www.videolan.org/vlc/download-windows.html

  先日からアニソン配信をしているのは何度も書いた通りだが、それを多くの人は「WMP(WindowsMediaPlayer)」で再生していると思う。ただ、WMPはそれほど良いプレイヤーという訳ではないし、「RealPlayer」などは情弱の極みだ。そこで、出来る限り軽く高機能なPlayerを探してみた。

  軽さ重視で選んだところ、上記のソフトになった。曲名もしっかり出る上、非常に軽快である。是非これを使用するべきだ。ただ、日本語には対応していない(日本語化ファイルも見当たらなかった)。

 

「Comfortable PC」

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se429684.html

  以前にも一度紹介したが、Windowsの様々な設定を一括して選択できるフリーソフト。1つ1つ丁寧に「メリット・デメリット」が表示されるので、それを見ながら自分にあった設定を決めれば良い。それも良く分からない人はデフォルトでの設定のまま「適用」すれば、それなりに最適化される。一度試してみて欲しい。

 

  ところで、俺に関する大きな誤解を一つ二つ解いて置きたい。第一に、俺はオタクではないということ、第二に、「毎日パソコンばかりいじっている」というのは偏見であるということ。

  そもそも、俺はラノベこそそれなりに読むけれど、アニメは殆ど見ない。アニオタは軽蔑している。声優にも特に興味はない。強いて言えばアニソンが好きなくらいである。それなのに、「ykはオタクだしw」「今季のアニメどう思う^p^?」などと言われるのは、非常に心外であり、遺憾だ。俺の本職は政治的な諸々であって、サブカルチャーではない。

  また、家ではずっとパソコンをして2ちゃんねるで勉強もしてないんだろ、という見方もある。Yes,but so what? 実際のところ、宿題は(変態的な科目以外、)出来る限り全てその日の内に終わらせるのが俺のモットーである。まあ宿題以外もやれと言われれば返答しがたいが。それに、パソコンを毎日数時間も無駄に使っているわけではない。上でもフリーソフトを紹介しているが、それなりにWindowsの操作やネットの知識は得ているつもりだ。プログラムこそ組めないものの、それなりに「情強」のレベルにあるだろうと自負している。「無駄に」自堕落な生活を送っているわけではないのである。

 

  一体誰に向かって自己弁護しているんだろう。心のどこかで良心の咎めがあるんだろうね。それが負い目になってストレスになっている。解消するにはパソコンの使用を制限することともっと勉強すること、ラノベを読まないことなどが必要であろう。今回の期末はいつもより頑張ってみようか。迷うところだ。

 

  それと、kaijo.net新企画を始める。乞うご期待。

  アニソン配信は、いちいちチャットに貼るのも面倒なので、掲示板に専スレを建てようかと思う。リンクはそっちでよろしく。実況はチャットでおk。