超チラ裏大戦

  36、美琴、waza、ぺ、の4人と東京をさまよい歩いた。簡単に足取りを辿ってみる。一応日記なので。まず俺は前日から徹夜していて、朝からとても眠かった。しかも栄養ドリンクを飲み忘れていたのである。これが後の不幸の原因となるのだが、その時の朝のテンションの俺には、それを知る由もなかった。

  10時に新大久保で美琴以外と待ち合わせ成功。そのまま3人で高田馬場まで歩き、美琴と合流。そのままどこに行こうかとふらふらぐるぐるしばらく歩き、結局目白まで歩くことになる。テクテクと目白の駅の下にある、前にも紹介した穴場的なふいんきのカラオケ店に行く。3時間5人の日曜日で、なんと2750円。しかも設備は最新で、マイクは4本。照明・ブラックライトも一般的なカラ館なんかよりよっぽど綺麗。色々と歌いまくった。ちなみに美琴はずっと電波ソング、wazaは(いまさら言うまでもないが)いつもの如くとんでもない上手さでテンションの下がるJPOP(いや悪いというわけではないんだけども)、「ぺ」は「2組で3番目に歌がうまい」とずっと豪語していた癖に異常な下手さで、音程合致24%なんてのもあり、36はいい感じの独特の歌い方でとても上手だった。基本的にずっとアニソン縛り。wazaが頑張った。

  その後30分ほど歩いて目白のモスバーガーで昼食。ポテトを取っただけでぺが半切れしたのには引いた。お礼にオニオンリング無償提供してやった。でもモスはやっぱ美味しいね。今日食べたのはモスチーズバーガー。セットで700円という安さで結構量もあって悪くない。ただ、ティーバッグ突っ込んだ紅茶を出すならちゃんとお湯も出すべきだ。1杯で捨てられるティーバッグが可哀想(´・ω・`)

  その後今度はボーリング場を目指して移動開始。目白に戻る途中の道でwaza・36・俺とその他が別れてしまい(俺達が住宅街の道に逃げ込んだ)、仕方なく3人で高田馬場まで歩き、そこでまた合流。ビックボックスにボーリング場があると聞いて8階まで階段で登ったのだが、30分待ちと言われ、しかも美琴が羞恥プレイは嫌だとかいうので直ぐ降りる。

  で、ほかのボーリング場へとまたずっと歩く。着いたらプレイしているのが全員プロフェッショナルな方々でマジ怖い。更に30~60分待ち。これも諦め、アイスを買って食べながらまた歩いて馬場の駅へ。

  途中で2つゲーセンに寄り、俺だけが500円の出費を強いられた。いや俺が悪いんだけども。クレーンゲームって絶対取れねえ。

  そしてすることがなくなり、池袋のアニメイトに行くことに。このあたりで俺に睡魔が襲いかかってきた。だがそれに耐え、wazaの帰宅も乗り越え、アニメイトへ。途中で人ごみと狭い階段とに酔って外へ。この時既に死にそうだった。

  あとの記憶がない。何時の間にか家についていた。1つ覚えているのが、電車で立ったまま寝るという体験を初めてしたことだ。うつらうつらと目を開けるたびに向かい側の人が変な目でこっちを見ているのに気付いた。

  以上本当にどうでもいいチラ裏。なおGに言っておくと、もともとは昨日(26)の予定だったのが急遽一日ずれたのでこうなった。4月上旬にでもまた遊ぼう。秋葉行きたい。

  ところで、俺が以前から「Hearts of IronⅡ」というゲームに傾倒しているのは承知のとおりだと思うが、このゲームはスウェーデンのparadox(パラドックス)という会社がつくっている。そしてこの会社は他にもたくさんの歴史物本格派(硬派)ストラテジー(戦略)ゲームを出しており、日本はもちろん世界中に「パラド厨」とも言うべき人々がいるのだ。そのパラド社の有名なゲームの1つに「ヨーロッパユニバーサリス(EU)」シリーズがある。「Hearts of Iron」シリーズは主に第二次世界大戦前後のガチ戦略ゲームなのだが、こちらは中世ヨーロッパの歴史を再現している。たとえばナポレオンとか、植民地獲得戦争とか。で、だ。俺の場合、Hearts of Ironをプレイすることで第二次世界大戦の歴史に結構詳しくなることが出来た。国家名、将軍名、兵器名、技術名、歴史事象、大臣名、首都名、等々。では、EUシリーズをやりこめば「〇〇Ⅲ世」「☓☓Ⅳ世」のような面倒くさいヨーロッパの人物や歴史を覚えることが出来るのではないか。来年には世界史もあることだし、ゲームで歴史を勉強というのは信長の野望以来ずっとやってきたことだ。EUⅢでも買ってみようかと思っている。今は超円高なので、海外のサイトから英語版をダウンロード販売で買うととても安い。20$と言っても僅か1600円である。しかもこういう有名ゲームはユーザーによって日本語化パッチも出されていることが多い。いい事ずくめだ。それにゲームに飽きても、過去に作られた大量のMODを入れたり外したりして楽しむことが出来る。さすがPCゲーム。

  何が言いたいかっていうと、お前らDSとかPSPとかだけじゃなくてPCの難しい(?)ゲームもやってみなってことさ。