サボりすぎ

  はいはい秋葉秋葉。実際秋葉原行っても特にすることないんだよね。もちろん自分たちがにわかなだけなんだろうけど。PCや電化製品系と、オタクショップやフィギュア系。あとはゲーセンくらいか。いつも半分くらいはフラフラと(同じ場所を)歩きまわって時間を過ごしている気がする。それとカラオケ。

  ところでいつも思うのだが、GAMERSだのAnimateだの虎の穴だのってどこも売ってるもの同じじゃないか。区別がつかないし、一日に両方行く必要性が良く分からない。もっと言えば、店内に所狭しと並べられている二次元の美少女キャラたちの区別もつかない。みんな同じ顔とルックスで、髪の色と髪型で無理やり差異を出しているのではないかと感じる。いや、素人意見なんだけれども。そろそろ飽和して市場も縮小していく、ということはないのだろうか。ないんだろうな。

  今日発売の「正論」5月号と「歴史群像」4月号を本屋で買った。どちらもなかなか面白そうで、残り少ない春休みを多少はパソコンから離れて過ごせそうだ。ちなみに「歴史群像」誌は、主に「歴史・軍事・戦略・戦術・戦史」などについての隔月刊誌である。日本の戦国時代から第二次世界大戦、あるいは現代中国の弾道ミサイルに中世欧州の戦争など、超マニアックなところから有名所の話までいろいろと詳細な図付きで書かれている。おすすめ。