小沢氏ね

ヒマやーヒマやーマジヒマやー 
  尼で本買ったった。
本多勝一「日本語の作文技術 (朝日文庫) 」山田ズーニー「伝わる・揺さぶる!文章を書く (PHP新書)」マルクス・エンゲルス「共産党宣言 (岩波文庫)」阿部 紘久「文章力の基本100題 」野口悠紀雄「「超」文章法 (中公新書) 」

  今日は山田だけ届いた。パラパラと見て読む気を無くした。横書きだったから。日本語というのはそもそも縦書きなんだよ。英語を縦書きにするのには違和感がある癖に、日本語を横書きにしても抵抗がないというのはおかしい。もちろん、数学や理科系のメモをするときには縦書き出来ないし、このようなインターネットの世界でも全て横書きだ。ただ、せめて国語や社会、本や新聞くらいは縦書きを使って欲しいと思う。今世界の新聞で縦書きを使っているのは臺灣と日本だけなのだという。縦書きも一種の文化的特徴ではないか。守りぬきたい伝統だ。  そしてこの山田。文章術の本のくせに、なぜ横に書いてあるのか。日本人の心はあるのか。こういう変に欧化された人は大嫌いだ。
  ところで今、俺は自分の文章力を高めようと努力している。このような文章術のハウツー本を読んだり、ブログを3つも持ったり、ちょこちょこ政治的意見を書き留めたり。ちなみにアナログ日記はブログのせいで半年で終わった。だってブログに書いた文をまた手書きするとかめんどいやん。ましてこんな感じの超絶自己満足な駄文を長々と書き連ねてるし。アナログ日記って続かないよなー。黒歴史になるのは間違いないってのもある。
  さて、気になるニュースがあった。韓国が、不法占拠中の我が領土竹島に海洋基地を建設するというのだ。しかも同記事によると、「韓国の金滉植首相は今月7日の韓国国会で、竹島について『状況によっては、軍隊が駐屯する案も検討する価値がある』と述べた」のだという。これはとても見過ごせない。もちろん言うまでもなく、竹島は我が国固有の領土であり、現在は韓国によって不法に占拠されているものである。地震の前の国会では、菅政権の閣僚らが何度問われても絶対に「不法占拠」と答えなかったことで問題になっていた。この手の挑発行為には国家として断固たる対抗措置を取るべきであるが、菅政権にそれが出来るとはとても思えない。もし軍隊の駐屯などされたなら、こちらも自衛隊を派兵して戦うくらいの覚悟が必要なのだ。震災復興だけでなく、このような外交安全保障の観点から言っても、現政権は即刻、退陣するべきだと言わざるをえない。